埼玉県U16 国体少年男子チーム(宮城遠征)

上のテープが八村塁の片手最高到達点

下のテープが両手最高到達点

共に高校時代の記録です笑

さて、画像はこのくらいにしておいて・・・。

 

8月6日〜8日まで国体チームと共に宮城遠征に行ってきました。

(チームは6日OFF💢、7日、8日はかもめ杯でした💦)

 

この時期、仙台明成高校では知る人ぞ知る「クローバーキャンプ」が行われています。キャンプ前半が国体チーム、キャンプ後半が強豪単独チーム、その前半(3日間)に参加させて頂きました。

参加チームは

北海道国体(旭川)

宮城国体

山形国体

千葉国体(関東ブロック大会で当たる可能性があるため対戦なし)

埼玉国体

仙台明成

 

8月6日

宮城国体  

北海道国体 

 

8月7日

山形国体 

仙台明成 

宮城国体 

 

8月8日 

仙台明成 

宮城国体 

 

3日間を通じで遠征は大成功でした。

その根拠としての1つは経験値が大幅に上がりました。特に明成高校のDFのプレッシャー強度は非常に高く自分達のオフェンスを行う上で考えなければなりません。そのため常に選手がコミュニケーションを取ってプレイを改善していたことが印象的でした。また宿泊することで選手間の距離が近くなりました。特に今年度は2年生早生まれが2人、1年生が7人、中学生が2人と年齢層が幅広く練習だけでは埋まらないチーム力が集団生活を通じて上がりました。

国体チームの今後の成長がすごく楽しみです。

 

普段、全く異なる環境で練習している選手達が集まってチームをまとめることは大変ですが県のトップ選手を預かり指導できることは私にとって非常に有益です。この経験をチームに持ち帰りチーム力向上に繋げていきたいですね。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
copyright 2013 伊奈学園男子バスケットボール部 all rights reserved