本校、増淵校長先生定年退職を迎えました。

本校校長、増淵則敏校長先生がこの3月をもちまして定年をむかえ退職することとなりました。

増淵校長先生は学校H P上で【校長のつぶやき】と題して様々な言葉や考え方、本の紹介などされてきました。また我々教員に向けては職員会議資料の始めに【伊奈草創】題して多くのメッセージを残して下さいました。

私はチームミーティングの際、増淵先生のお話を元に生徒に話したこともあります。

 

校長先生として最後の言葉、終業式では低身長のNBA選手の話を引き合いに出し次のようなことを話されていました。

『できない理由ではなく、できる方法を追求しよう。できないことを嘆くのではなく与えられた環境の中でできることに最善を尽くす、そういった生活を送って欲しい』

この話が私の中にスッと入ってきました。

「勝てない理由ではなく勝てる方法を追求する」

負けると自分の中で言い訳じみた思いや考えが少なからずあります。最善を尽くした結果であれば恐らく言い訳など思いつかないのではないのではないでしょうか。最善を尽くしたつもりになっている自分を校長先生最後のお話で気が付くことができました。

 

増淵校長先生、長い間埼玉県の教育にご尽力頂きましてありがとうございます。これからも是非伊奈学園を応援していただければと思います。

本当にお疲れ様でした。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
copyright 2013 伊奈学園男子バスケットボール部 all rights reserved