埼玉県新人大会 11年ぶりベスト8!

【1回戦】シード

 

【2回戦】

1月13日(日)

13:00〜

上尾運動公園体育館

     12−10

伊奈学園 20−13 大宮南

 74  17−26   59

           25−10 

 

【3回戦】

1月14日(月)

13:00〜

上尾運動公園体育館

     21−   7

伊奈学園 13−15 大宮北

 74  17−13  53

               23−18

 

【4回戦】準々決勝

1月18日(金)

11:30〜

上尾運動公園体育館

     20−14

伊奈学園 17−27 本庄東

 67  22−15   83

      8−27

 

1月18日(金)をもちまして本庄東に敗戦し県大会ベスト8で大会を終了しました。

大会を通じて多くの保護者・OB保護者・OBの方々には寒い中会場に足を運んで頂き有難うございました。

毎回頂いているご声援には本当に感謝しております。

ありがとうございます。

 

 

【大会を振り返る前に冬季休業中・・・】

昨年度に比べ非常に内容が良い冬休みを過ごしたと思います。

 

昨年度は支部大会終了後、県内外チーム全てにおいて練習ゲームは全勝。負けることなく大会に入ったのですがまさかの1回戦敗退。。。チームとして精神的に苦しい冬季トレーニングに入った事を鮮明に覚えています。

 

話は戻ります。今回の冬休みは勝利するけど課題が残る、しっかりと負ける、接戦を勝利につなげることが出来た・・・etc。多くの高校にレベルアップの手助けをいただきながら確実にstep upしている事を実感しながら過ごせました。

余談ですが大会直前にガチンコで最終調整をさせて頂いたチームはそれぞれ茨城県5位・千葉県6位となりました。春季休業中には茨城県でお世話になります。各校共にPREDATORSを含め東大会目指して頑張ります。

 

 

さて、今大会ですが2日目からの出場とのことで入りが少し固かったように思います。前半はリードしていたものの思うように得点が伸びず重いゲーム展開でした。第3Qは一転、UPテンポな大宮南のペースになりました。開始5分で9点リードがイーブンになり7点ビハインドまでいきました。2桁に乗せられたら流れを戻せなくなると感じDFをゾーンプレス・ゾーンへ。この作戦が功を奏し第3Q終了時には同点に追いつき、第4Qで一気に突き放す事が出来ました。

 

3回戦は大宮北高校。

皆さんもご存知かと思いますが南部支部新人大会決勝リーグで敗戦を喫した相手。南部支部優勝はしたのもも、しっくりとこない優勝でした。

選手には「大宮北に負けている。決勝リーグで全勝していないチームは本当の南部チャンピオンではない!!」といい続けました。「大宮北に勝利してこそ南部チャンピオンだ!」とも言い続けました。選手の方が言われなくとも一番分かっていたのですね。試合の入りが選手だけでなく応援からいつもと違う雰囲気を感じました。

結果はスコア通り。完勝です。

今年度の南部支部優勝チームになりました。

しかし私自身、大宮北高校には勉強させていただく事が多かったです。DFの寄りであったりOFFのエントリーであったり・・・一番は選手の必死な姿。同じ高校生でここまで本気で動けるものなのかといつも感心させられます。真剣、必死さにおいては埼玉県内では正智深谷高校に次いで大宮北高校くらいではないでしょうか。

 

いよいよ準々決勝。

相手は北部支部1位の本庄東。

北部地区を中心に中学時代実績のある選手が集まったサイズのあるチーム。

大一番と捉えていたこの試合。試合前にチームはインフルエンザや発熱とうい見えない病原体と戦うハメに・・・。決して万全とは言えない状態ではありましたが第3Qまでは互角の戦いが出来ました。反省内容については練習を通じて選手に伝えますが、単に私の指導力不足。私に力量があればもう少しこだわった練習を積んでいれば勝たせてあげられたのではなかと感じました。

 

今大会ベスト8に入った事により関東大会南部支部予選は免除となり、次戦は5月中旬の関東大会埼玉県予選となります。

4ヶ月後の関東大会予選でベスト4に入るべくチームは精進していきます。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    AKIO (日曜日, 20 1月 2019 18:40)

    尾石HCはじめメンバー!体調不良や万全なコンディションではない中、本当にお疲れさまでした。
    個人的な意見ではありますが…目標を持って真剣に努力する姿勢は人生の糧!財産だと感じます!
    勝負ごとですから当然ながら勝ちたいところですが、自身が観たゲームは、諦めない!意地!(プライド)が観客席に届く熱い時間で感動しておりました!
    自身の『伊奈学ファイト!』のエールは、頑張れ!はもちろんですが、戦士達それぞれの闘志への更なる着火剤の思いを込めて叫んでいます(#^^#)
    次回の試合、楽しみにしています!

  • #2

    顧問 (水曜日, 23 1月 2019 11:00)

    AKIO 様
    応援ありがとうございました。
    体調不良についてはこの時期どこのチームも調整が難しいと思います。
    毎年、気を使うところです。

    まだまだ今年度の新人戦が終わったばかりなのでこの冬徹底して身体を作り直します。
    笑って春を迎え、歓喜の春にしたいと思います。今後ともご声援よろしくお願いします。

  • #3

    SMB (木曜日, 24 1月 2019 03:47)

    いつも応援しています!
    伊奈学のバスケ部に入部したいです!
    関東大会予選楽しみにしています!頑張って下さい!

  • #4

    顧問 (月曜日, 28 1月 2019 09:12)

    SMB 様
    いつも応援して下さっているのですね!
    ありがとうございます。

    部員34名で毎日頑張っています。
    PREDATOSの一員となって春の関東大会目指しましょう。
    待ってます!!

  • #5

    AKIO (火曜日, 29 1月 2019 19:39)

    SMB様!
    伊奈学バスケ応援ありがとうございます!同志ですね!!!
    PREDATOS最高ですよ!バスケのスタイル!スキル向上に限らず、
    人格!努力!諦めない精神!SMB様の今後の人生の糧になります!
    なんだか凄く嬉しいです。
    SMBの活躍を期待しています!!!


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
copyright 2013 伊奈学園男子バスケットボール部 all rights reserved